ぐるナイ ゴチ新メンバー

現在のレギュラーです(いろいろクビになったりと入れ替えが激しいです。)

岡村隆史 矢部浩之 船越英一郎 井上和香 国文太一 

岡村
第4回をクビになったため出ていませんでしたが5回をセインの卒業と共に復帰を果たしました
それ以来はずっとレギュラーで頑張っています。
カツラがドンドン何気に変化してます。

パンチ→角刈り→リーゼント(現在)

矢部
今のところクビになっておらず第7回では17連勝しました。
岡村とおなじカツラをかぶっていたはずなのに、いつの間にか消えてました。

国文
矢部同様まだゴチをクビになったことはないです。
自腹金額は昔からやっている中で1番少ないと思います。
第1回から第6回まで無敗だった。記録は20連勝

船越さん第5回から参戦しています。料理中にはなぜかメガネをかける。
食事の薀蓄が長い。そのため毎回矢部に冷めた突込みを食らっています。
毎回クビの本命となっているけどギリギリで交わしている。

井上さん
は第8回から参戦しています。
家が料理店のため設定金額に近づける金銭感覚を持っています。
3回目では自腹となったが、食のDNAを持たないといいわけをした。


羽鳥慎一(日本テレビアナウンサー)
このコーナーの仕切り役。司会・実況・進行の1人3役をこなす。ゴチレースには参加してないにもかかわらず、おみやは毎回持ち帰っており、その負担はビリの人に払わせている。
なお、文字テロップの色は服の色で表示されている。余談だが、第8回シリーズの第3戦で、自腹になった井上さんとおみや代になった国分さんは、某漫画雑誌に連載している某推理漫画のある事件(2007年第7号から連載中)にでてくる被害者カップルとそっくりである。

ぐるナイ これまでの企画

岡村漁業組合
こだわりの居酒屋 水掛け
カラオケバー なつかしや
人間ドックで不健康対決
まぎらわしきお言葉確認歌会
ビーチバレーボーイズ
小さき勇者たち〜ガメラ〜にちらっと映った。
寒中ワカサギ釣り大会(毎年1月に放送)
岡村恋愛救済フィーリングカップル1対5
モノマネファンド
岡村探検隊
アスリートボーイズ
ご主人様は誰だワン!
鬼嫁日記朗読の会
クワガタ採集企画
技能相撲!コツ場所
日本語しかしゃべっちゃいけない料亭

[編集] 過去のコーナー
昭和なつかしや
ワタシ的くらぶ 今宵もパーティー私的水掛け論
こたつポリス
ヤベベラ早口ステーション
食べ合わせレストラン ラ・オカムー
クイズぬいぐるみの中からこんにちは!
チビッコ調査部隊
安全マン
逆回転マン
クイズ和田アキ子に聞きました
小点(前述)
ヤベり場
午後は99おもくそテレビ・ちょっと聞いてヨ!おもくそイタ電話
プリンセス・テンコーvsプリンセスコテンコー
WORLD TV SHOPPING
イメージランド
顔面WANTED
密入浴バスタイムマン
ぐるナイ宴会部長
聞き分けバー
冷蔵庫の中身全部食べちゃい隊
M66星人
変装バカデミー賞
岡村おはよう会
体重当てクイズ
この商品なんだろ屋
スーパー浩
悪ぃ子を退治するなまはげ様
格付けボーリング
マッハマン
マネーが皿
岡村バンド
中継先の岡村さ〜ん
有名人の家でかくれんぼ
矢印マン
オカジョーダンとフリースロー対決
待ち受けガメ
岡村恋愛救済タクシーデート
矢部島渚と口ゲンカ
有名人のお名前書取り対局
オカゴロウとヤベゴロウ
変装フリーマーケット(2006年11月24日放送分にて復活)
はぐれ刑事情報系
突撃、相方の晩御飯 
グッモーニングオカジャン
秘密結社ドロンボー団
Mr.オカック
家族岡村滞在記
ナイナイベット
クイズ セレブにナイス トゥ ミー チュー!
スター専門 岡村不動産!!
OTスキャン
シンクロ食ランキング
男の根性試し、ふんどしファイヤー
小松方弘樹世界を釣る
顔面ピック
有名人のお家でかくれんぼ
世界オカルン滞在記
しあわせ矢部家計画
ナイナイ米を作ろう


本当にいっぱいにありますね。
懐かしいものがいくつかあるし全く知らないものもあります。
これ見てると本当ぐるナイの歴史を感じます。

グルない ゴチバトル

ぐるナイといえばゴチにというほどゴチバトルは有名だと思います。
そういえばゴチと時に流れる曲ってたくさんありますよね?
なんかよくわからないけど気になったりすることがあるのでちょっと知りたいなと思ったりします。

そういえばだいぶ昔のことになりますがぐるナイに出てくる質屋さんが逮捕されたそうです。
びっくりデスね。
なんか盗品をあつかっていたそうです。

ぐるナイをやってて一度行ってみたいお店とかってありませんか?
たくさんありますけどやっぱり高いですよね。
1品3000円する料理とかって食べたことないような気がします。
そうそう食べられるものでもないけれど、1度はお金を出していってみたいなと思います。
でも絶対ゴチバトルだけはやりたくないです ^^
総額20万とか死です。

番組紹介

ぐるナイは金曜の夜7時から8時まで放送されています。(一部日本テレビの関係で異なる地域もある)
しかし現在でこそゴールデンタイムに進出したグルナイですが、1994年にスタートして以来は関東のローカルと一部の地域でしか放映されておらず、時間も17時00分〜17時15分のわずか15分間しか放映されていません。96年から深夜にも放映されることになり、好評だったので今の時間に変更されレギュラーのメインがナインティナインになりました。
現在でも続いているみたいですが番組当初に食べ物を粗末にする場面がたびたび放映されていたので苦情が殺到したそうです。
また、人気番組のドラえもんと時間がかぶってしまうので、視聴率が心配されていましたが、今でも高い視聴率が取れているようです。
また番組の内容がゴチバトルが多いということでお笑い番組としてはどうかという批判もあります。
メインは月に1度放映されている『ぐるナイチキンレース・ゴチになります』(目標金額を設定してその金額からもっとも遠かった人が全員の頼んだ料理を自腹で支払わなくてはならない)
です。