番組紹介

ぐるナイは金曜の夜7時から8時まで放送されています。(一部日本テレビの関係で異なる地域もある)
しかし現在でこそゴールデンタイムに進出したグルナイですが、1994年にスタートして以来は関東のローカルと一部の地域でしか放映されておらず、時間も17時00分〜17時15分のわずか15分間しか放映されていません。96年から深夜にも放映されることになり、好評だったので今の時間に変更されレギュラーのメインがナインティナインになりました。
現在でも続いているみたいですが番組当初に食べ物を粗末にする場面がたびたび放映されていたので苦情が殺到したそうです。
また、人気番組のドラえもんと時間がかぶってしまうので、視聴率が心配されていましたが、今でも高い視聴率が取れているようです。
また番組の内容がゴチバトルが多いということでお笑い番組としてはどうかという批判もあります。
メインは月に1度放映されている『ぐるナイチキンレース・ゴチになります』(目標金額を設定してその金額からもっとも遠かった人が全員の頼んだ料理を自腹で支払わなくてはならない)
です。